2017年4月9日日曜日

REBORN! : Cinelli Experience 二世 誕生! (第一部)

ハロー皆様
 

Cinelli Experience姫の二度目の11速化が完了しました。
  
Cinelli Strato Faster を組み上げた時に Cinelli Experience からパーツの大半を移植しました。

とは言え、もともと完成車で買った Cinelli Experience は既にパーツをほとんど交換済だったので、最初のパーツに戻すことで、一応自転車としての形は成しておりました。

 
それだけでは哀れなので、ブレーキキャリパーとクランクセットを 105 (5800) に、ホイールを旧ZONDAに変更し、それ以外は 旧 105 (5700) の 10速仕様にしていました。



その他の、11速化に必要なパーツ(シマノ 105 5800系)はだいぶ前に揃え終わっていたのですが、10速仕様で全然乗らないうちに換えてしまうことに抵抗感があり、

せめて 500km ~ 1,000km は乗ってからにしようよ!


ということで、これまで温めておりました。

ようやく、それなりの距離を走りましたので、11速化に着手しました。
Strato Faster では、Experience から移植したシマニョーロ仕様を使っていますが、Experience の11速化にあたっては、

リファレンスとして、確実に動作する純正環境を作ろう


と考えて、当面、シマニョーロ仕様ではなくシマノ純正のSTI、ST-5800 で組むことにしました。
 
ノーブルな感じに組み上げたいと思ったので、105 はシルバー仕様で揃えています。
 

ということで、あくまでも実直に、ヘンテツのない構成を意識しており、皆様にはあまり面白みがないかもしれません。

工夫としては

シマノのブレーキクイックリリースの追加 でしょうか。


では、組み立ては第二部にて。



0 件のコメント:

コメントを投稿