2017年8月9日水曜日

赤い靴、履いてた…(最初は)。 ビンディングシューズで立ちゴケはしないが、海外通販でコケた!

ハロー皆様
 
今回は靴の話です。
 
初めて買ったビンディングシューズは、VANSでした。
 
赤い靴です(笑)
当時はマウンテンバイクに乗っていて、もちろんXC競技などとは無縁でしたのでビンディングペダルなどに興味はなかったのですが、TREK 8000 というマウンテンバイクを買ったら Bontrager 製のSPDペダルが付いてきたので、オッチョコチョイで買ってみました。

「マウンテンバイクの街乗りならフラットペダルにVANSのスニーカーだよね!」

という時代だったので VANS をチョイスしたわけですが、

アウトソールは一面ゴム底で覆われていて、
「このあたりのはず」
とカッターを振るってワッフルソールをカットすると、奥からクリート取り付け穴が現れるというもの。
 
クリートがソール面より飛び出しているので、SPDなのに歩きにくくて仕方がない。
街中でも歩きにくかったし、山道ではもう最悪…。岩場なんぞは一歩たりとも歩けないありさま。
 
トレイルに行くときは、ミドルカットのトレッキングシューズを履くのが基本で、ペダルは岩にぶつけて壊れても惜しくないプラットフォーム型の安物。担ぎもあるんだから。そういうわけで、VANSは出番が減りました。

さて、その後ロードバイクを買っても、SPD継続を誓ったワタクシ。
 
次に選んだのは
 
シマノのクリッカー・シューズです。
 
自分の乗り方にはこれぐらいがちょうどいいんですよね、本当は。
肩の力が抜けて楽々です。
 
そして買い足したのが

シマノの SPD サンダルです(笑)。
ロードバイクに乗るとは思えないチョイス。
これでポタリングして、たとえば足湯があったら直行ですよ。
 
長距離を乗ると足の裏が痛くなってくるのが弱点です。
 
次は、Diadora の X Phantom とかいう MTB シューズ。


CRC のセールで買いました。
Robert Baggio が Diadora の SQUADRA MD というシューズを使っていた(確か)。という謎の理由で Diadora を選択。
 
初めは足の形に合わずに苦しみましたが、徐々に馴染んでずっと履いていました。



しかし、さすがにボロくなってきたかなぁ。

ややや! キャット軍曹、それはもしかして!?

なんか いろいろ書いてありますよ!

これは…

そうです。
 
Fizik の MTB シューズを買いました。
また CRC のセールで(笑)


履いてみた。

…ヤバイ、キツい…!

Diadora と同じサイズを選んでおけば、よもやアレよりキツいことはあるまい、とタカをくくっていましたが、あの時とは比較にならないぐらいキツいですよ…。
 
しかも、今度のは
カーボンソール。
変形して受け止めてくれる度量もないのです。
 
どうしようか…。
よし。CRCに交換してもらおう!
イマドキの進んだ通販は、返品・交換がスムーズなところが主流なのです。
しかし。
クリアランスセールで買っているので、適正サイズの在庫はもうなくなっています(T_T)
予定通りクリアーしてしまったわけですね。
まぁ返品ならば可能なのですが、両者とも送料をロスするだけ、という哀しい結末に。
 
それぐらいなら、なんとか慣らして履いてしまおう。

ということで、Regal のシューキーパーをギュウギュウ突っ込んで、様子を見ております。
 
海外通販確信犯。

リスクを承知で招いたピンチ。
 
今後の展開をお楽しみに♪
 
ではまた。


Fizik - R1B ロードシューズ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿