2018年1月8日月曜日

妙見山 すごく寒くて 坂はキツくて もう最高(笑)

ハロー皆様
 
2017年の台風21号(ランちゃん)により通行止めになっていた妙見山に登る道が、年末から通れるようになっているという情報を入手。


お気に入りの野間峠西側から登りに行くことにしました。
この日は最低気温2℃、最高気温9℃、晴ときどき曇の予報。
  
一庫ダムの管理事務所前まで来て知明湖方面を見ると、なにやら湖面に霧がかかっているように見えます。

明日香河 川淀さらず 立つ霧の 思ひ過ぐべき 恋にあらなくに

などと詠みながら湖畔道路を進むと、すぐに雨が降ってきました。

氷雨であります。
気温3.4℃。ここでズブ濡れになるわけにはいきません。

トンネルで雨宿り。

などと悪態をついていると
リンちゃんと運命の再会 (のりりん
 
…というようなこともなく、止みかけたのでジャケットの上にさらにウィンドブレーカーを着てスタート。

いつものことながら、冬の知明湖畔道路は本当に寒い。寒すぎる。

大ケヤキでウィンドブレーカーを脱ぎ、野間峠西側へ。


 路面には雪はありませんが、全面的にウェット。

妙見山道路の府道4号線分岐から先に崩落部分がありました。
問題なく通れました。

妙見山に着くと、気温は-0.2℃でした(GARMIN調べ)



(動画)
 
野間峠は東側に下って、国道423号線を左折して北上。

亀岡ゴルフクラブロードを下りますが、ああなんて寒い…。
ミレーの網網+モンベルさん、というアンダーオールスターの重ね着をしていますので「汗冷え」は感じませんが、そういう問題ではなく気温と風でシンプルに寒いのであります。
 
堀越峠を東側から登ります。

下りがもちろん寒い…。
-18℃~4℃対応という手袋ももはや無力なのであります…。

そのまま暮坂峠へ。

野間高校農場南側の激坂は、やはり激坂でありました…。

暮坂峠も崩落の危険があるため、自動車通行止めになっていました。
(自転車は通れます)

暮坂峠を下ってきて、宿野から登り口方向。

ドロドロになりましたぞ。
やれやれ。
 
(動画)

今日も SHIMANO CM-2000 は大過なく稼働。
このまま使えそうであります。

今回のコース


ではまた。
 



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿