2018年1月15日月曜日

ツール・ド・氷点下!? 厳寒の中 キツネさんも友情出演。

ハロー皆様

「最強寒波襲来」の週末。
自宅周辺でも最高気温6℃の予想です。
 
少しでも寒さがゆるめば、と10:30を回っての出発。
にも関わらず、GARMIN の気温表示はいきなり 2.4℃。
大丈夫なのか…。
 
最強寒波に対抗するため、当方も最強冬装備で臨んでいます。
下から

  • ミレーの網網
  • モンベルのジオライン
  • パールイズミの5℃対応ウィンタージャージ
  • SUGOi バルサジャケット

グローブは

  • パールイズミの-18℃対応を謳ったアレ

シューズカバーは

  • GORE BIKEWARE のフカフカのアレ

さらに、サドルバッグにユニクロのウルトラライトダウンを忍ばせています。
 
コレでダメなら、もう出かけられません!
 
いや、こんな日に出かけようとすること自体が愚かなのですが…。

向かうのは、定番中の定番コース
カイモリ坂
稲荷坂(主計坂)
浮峠
はらがたわ峠
篭坊温泉
後川
木器
大坂峠
ルートです。
 
目標は

  • 路面凍結に注意して、転ばないこと
  • 凍死しないこと

の2点です。

猪名川沿いの旧道あたりで、すでに気温1.2℃ぐらい。

早くも道路脇には凍結が見られます。
 
カイモリ坂を越え、

稲荷坂を越え、

浮峠を越えて北側に降りると、
路面上にも凍結が現れました。注意して走ります。

国道173号線旧道を進み、はらがたわ峠のアプローチに掛かると、いよいよ凍結地帯です。
 
なかなか盛大に凍結していました。
 
はらがたわ峠の気温は0.6℃ぐらい。
まだプラスであります。

(動画)
 
ここから先は相当寒いことが確実なので、SUGOiバルサジャケットの下にユニクロ・ウルトラライトダウンを装備します。
 
正解でした。
 
下り始めるといきなり氷点下。

指先はもちろんゾンビ状態。
足もダメでした…。あのGOREのシューズカバーでダメなんだから、もう打つ手が見つかりません。懐炉を使う手でしょうか。
 

お約束の篭坊サインで。
この辺から雪がチラつき始めました。しかも向かい風!

後川下方面へ走っていると、草むらから尻尾がフサフサなポケモンが飛び出してきた!

キツネさんです。右側から登場して、左手の田圃の中を逃げ続けて、もう一度道路を横断して右側に去りました。
お主も寒いのに大変だのぅ。驚かせてごめんね。

FireFox だったら暖を取らせてもらうんだが(笑)

 羽束川渓谷も辛抱して下り

(動画)

大坂峠も耐えに耐え、

ようやく「道の駅 いながわ」へ。
ココまで来れば雪山遭難の心配はない。
 
道の駅いながわ で、いなぼう焼が
150円のところ今だけ100円!
というプロモーションを実施していたので買い求めました。
が、半分食べたところで、万有引力が発動。あーあ…。
 
 今回のコース。


そしてSTRAVAさんがこれを下さいました。

ではまた。
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿