2018年3月15日木曜日

Campagnolo シマニョーロ あれこれ(ニョロこれ)

ハロー皆様
  
タイトルは、往時敬愛してやまなかったブログ「Zuiko フォーサーズあれこれ(ズイこれ)」へのオマージュであります。

  
毎度バカバカしい妄想を一席。
 
現在、Cihelli Strato Faster のシマニョーロ構成は
2014 Campagnolo Chorus Ergopower 11s
Shimano Ultegra RD-6800GS
Shimano Ultegra CS-6800
Shimano Ultegra FC-6800
Shimano Ultegra FD-6800
Shimano 105 CN-601

デュアルコントロールレバーだけをエルゴパワーにした、ごく一般的なシマニョーロであります。

シマニョーロ構成にする動機って、
「エルゴパワーが使いたい」
というのが当然最も多いですよね。
 
自分もそうです。
なぜエルゴパワーが使いたいか、の理由はちょっと異端かもですが…)

なぜ全部 Campagnolo にしないで、エルゴパワーだけにするの?
全部そろえた方が便利じゃないの?
 
という問に対しては
「だって、カンパのパーツは(価格が)高いんだもん」
という理由を挙げる場合が多いのではないかと思います。
 
(中には「シマノのコンポーネントの性能が良いので残したい」という方もいらっしゃるかもしれませんが…。)
 
「カンパは高い」という点が特に問題になるのは、消耗部品ではないでしょうか。

それは

  • チェーン
  • スプロケット
  • クランクセット(チェーンリング)

でしょう。

特にクランクは、BBの問題とも密接に関わってきます。

現行シマノは「ホローテック2」という規格で、BBのメンテナンス性、耐久性については
一般に信頼度が高いと言われています。
(各種プレスフィットBBの話は、また別ですよ…。実体験からも)
 
一方、Campagnolo のBBは、グループセットのグレードにより

 Ultratorqe もしくは
 
Powertorqe と呼ばれるもので、

4,000km 走行ないし 6ヶ月使用ごとにメンテナンスが必要、と Campagnolo の資料に記載されています。
Who can carry out the oparation?
→ Mechanic だそうです。
(ちなみに Ergopower の場合 normal use で 30,000km もしくは36ヶ月で Check by specialised mechanic だそうです。うへぇ)
  
Powertorqe に至っては、クランクを取り外すのにえらい面倒(なんとかプラーという工具が必要)らしく、
(拝借画像)

通常これを薦める話は聞きません。


コレなんか、ついフラフラと買ってしまいそうになりますが、こういうネガティブ情報のお陰で踏みとどまれております(笑)。

ただし、Potenza 以降の Powertorqe では改善されたという話も聞きます。
POWER TORQUE+ とか。
これも伝聞。
 
話を戻します。
 
チェーン
スプロケット
クランクセット(チェーンリング)
はシマノがいいよね。と。
 
ならば。
この3つだけをシマノ製品とし、残りのパーツ
エルゴパワー
RD(リヤディレーラー)
FD(フロントディレーラー)
の3つはCampagnolo を使う
 
という方針を立てることは可能かもしれません。
 
(この時点でブレーキのことは完全に失念)
 
前提としては、
リヤ11速では、シマノと Campagnolo のスプロケット歯同士の間隔はほぼ等しいらしい
という認識があります。
(これも伝聞)
 
シマニョーロで変速がキマらない、という問題の源は

  1. 変速レバーとRDのマッチングの問題
  2. RDのスライド幅とスプロケット歯間隔のマッチングの問題

の2つの要素が関連して発生するものだと認識されますが、シマノ・Campagnolo でスプロケット歯間隔がほぼ同じだとすると、

  1. 変速レバーとRDのマッチングの問題

さえ解消すれば、解決しそうに思えます。
 
ならば、エルゴパワーだけではなく、RDも Campagnolo に揃えてしまえば万事解決するのではないの!?
 
 
…そうかもかも知れませんね。
試してみないとわかりませんが。
 
一方。実は。
 
冒頭に書きましたように、FDには シマノ FD-6800 を使っているわけですが、
インナーからアウターへの変速操作がめちゃめちゃ重いんですよ。
 
それはもう、渾身の力を込めて変速しなければならないのです。
 
エルゴパワーの変速レバーが折れるんじゃないの? っていうレベル(マジで)。
 
かたや、Cinelli Experience では、ST-5800、FD-5800 というシマノ純正組み合わせを使っていて
 
快適快適ー!
 
な変速フィーリングです。
 
これって、
1.変速レバーとRDのマッチングの問題 のFD版、

1b.変速レバーとFDのマッチングの問題

という仮説につながる状況証拠ではないでしょうか。
(いや違うような…)
 
そこでやはり
エルゴパワー
RD(リヤディレーラー)
FD(フロントディレーラー)
の3つはCampagnolo をセットで使う

このプラン、アリでしょうか?
 
コレなんかお手頃だし?
 
注意すべき点は。

すべて、憶測、伝聞、仮説に基いて組み立てられた妄想である。

ということですね。
 
やってみたら、さんざん無駄なお金を投入した上に、かえって変速できなくなった。

という結果になる可能性も十分ある。
 
妄想って楽しいなぁwww

 
お後がよろしいようで。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿