2018年3月5日月曜日

3月になったので日吉ダムへ150km またしても貧脚が売り切れる

ハロー皆様

ようやく、春の兆しが見えた週末。
 
カーボンホイール Prime RP-28 装着後初めてのライドは、いろいろ考えて日吉ダム方面に向かうことにしました。
 
自分なりに考えた、カーボンホイールで行ってはいけない場所
<路面>
シューに何か挟まって「ジャー!」とか言いそうなところ
すねこすり坂
曽地奥林道
才ノ神峠
<激下り>急坂の下りでブレーキを掛けすぎてしまいそうなところ
大野山
妙見山
再度山

といったところを除外。

そして、なによりも「今日行ったら楽しそう」と思うのでチョイス。
ホイールのシェイクダウンにふさわしいコース、とかは考えていないのであります。

いつものように、兵庫県道12号線を北上。

猪名川沿いの道の工事通行止め回避のため

多田神社前から緑台経由の道を通ってみました。

いきなり8%坂から始まって激しく後悔(笑)



一庫ダムに着くと、トイレ周辺の改装が終わっていました。
(中身は前のまま…)

しばらく省略していたこの風景を一枚。

と。ミノウラのバイクラックが設置されていることを発見。

少しずつ認知が広がってきて、うれしいですね。
 
 ひいらぎ峠を越え、亀岡の田園地帯を爽やかに下り

春まだ浅い南丹を駆け抜けて

スプリングスひよしへ到着。

フラム・ルージュ、なくなっていましたよね…
(下が以前の写真)

改めまして美山牛乳アイスを。

(ココまでの動画)

もうかなり脚に来ていますが、天若湖を変則八の字で周回するプランで。

Google 先生が画像加工したバージョンで、天端道路から。

キジのいる橋にて。

周り終わって、このデカい石標前

(顛末動画)

ところで。

「Prime RP-28 のインプレはどうなっている?」


ですよね。すみません。ライド・ファーストなもので(笑)
いえ、カーボンホイールの話は別の時間線で話が進んでいるので、そのラインで別途記事になる見込みです。
 
それよりも、この日に気になったのはシマニョーロの変速がキマらないこと。

ホイールを変えたことに伴って微調整してあるのですが、偶然性に頼らざるをえないシマニョーロの調整。ハマりどころが見つからず、常にチェーンがチャリチャリ言っているような具合。
ストレスが溜まります…。 

反面、ホイールの方は何のストレスも感じなかったので、ポジティブ評価の要素としておいてもよろしいのではないでしょうか(笑)
 
さて、ライドの話に戻ります。
 
天若湖を一周して戻ってきました。
ここから自宅まで75kmぐらい。
 
しかし、自他ともに認める貧脚は今日も健在で、売り切れコンプリート状態です。
 
 ここから、いかにして省エネで生還できるのか!

  
越えなければならない坂は、

  • 拝田峠
  • 神前あたりのアップダウン坂
  • ひいらぎ峠
  • その他

です。
 
しかしその前に
この平坦快走コース
全力で向かい風です。

本当にありがとうございました。


なんとか、猪名川あたりまで帰ってきました。
しかし、また緑台の造成地坂を越える元気がなく、川沿いの道に行ってみたところ、問題なく通れました。
よかった。
しかし、行きのアレはなんだったのか(笑)。
 
今回のコース。


STRAVAさん、いつもどうも。


ではまた。
 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿