2018年3月17日土曜日

18年ぶりに ROLF SATTELITE ホイールのハブをメンテナンスする! の巻

ハロー皆様
 
晴れの休日。
早朝から、システムの夜間処理が異常終了した、との報告が入り、対応で午前中が消費されてしまったので、ライドに出かけずに、先送りにしていたメンテナンスを実施することにしました。

先日買っておいた、ハブスパナを使います。


この TREK 8000 の後ホイール、ハブのグリスアップを実施します。

コヤツです。
なんと、購入以来18年間、ノーメンテナンスです。(前輪は昨年グリスアップしました)

ホイールのスペックは
Hubs: Rolf Satellite
Rims: Front: Rolf Satellite, Rear: Rolf Satellite Assymetric, 24-hole/28-hole
Spoke Brand: DT stainless steel, 2.0mm double-butted
こんな感じらしいです。

TREK 傘下時代の Rolf。

 いろいろシールが貼ってあります。
スポークの長さらしきものが書いてあります。

おなじみの道具でスプロケットを外しまして

ハブスパナを投入!

順番がわからなくなる…www

予想よりはヨゴレていない。

ノンドライブ側のフランジのほうが大きい設計です。

 
ZONDA なんかと反対ですね。

タイヤを外したら、リムテープは VELOX 製。
へぇ~。

タイヤは 26 x 2.00inch Bontrager Jones AC を外して、MAVIC から Panaracer を移植します。
できあがり。

自転車に取り付けて、車重を測ってみました。
うむ。
これでも、発売当時の Review では
Strength:Super light, easy to climb up hills
…といった評判だったのであります。

SUPER LIGHT RACE ですからね!




シマノ CM-2000 の安住の地も作りました。
 
さぁ、暑くなる前にあそこに行かなくちゃ。
 

ではまた。



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿