2018年5月24日木曜日

舶来の品々 開陳致し候(海外通販)

ハロー皆様
 
僕らの育った時代は、高度経済成長の真っ只中で、国産品(日本製)の品質や
性能がどんどん良くなっていく時期でした。
 
なので、
「もはや外国製品よりも国産品の方が優れているのだ!」
「『舶来品』なんてカッコつけてるだけ!」
「MADE IN JAPAN バンザイ!」
という時代の風が、それまでのコンプレックスの裏返しで力強く吹いていました。
 
アメ車よりもカローラのほうが安くて壊れなくていい製品だよね!

という自負、自信です。
  
結構長期間、その国産品信仰に影響されていましたが、
 
やっぱり舶来品っていいよな…

と思うきっかけになったのは、そう。自転車関連でした。
 
前田工業(サンツアー)もいいけど、サンプレックスの変速機が使いたい。
杉野鉄工所(スギノ)もいいけど、TAとかストロングライトが使いたい。
アラヤやウカイもいいけど、スーパーチャンピオンのリムがほしい。

ちなみに、その次はオーディオで、今も自室には
QUADのアンプやスピーカー
THORENSのプレーヤ
MeridianのCDプレーヤ
なんぞが鎮座しております。
ま、最近は鎮座しているだけなんですが。
 
さて、最近の舶来物。
 
英国CRCから。

CRC、箱が立派になった気がするよ。やっぱり合併の流れかな。

パカッ
 
中身はこれ

まず
 

カーボンホイール用のブレーキシュー。

本体付属の1セットに加えて、交換用に1セット買ってあったのですが、意識下の不安に対応するため3セット買い増し。
 
カーボンホイールを使ってみてわかったのですが
ブレーキシューがかなりのスピードで減る模様です。
 
これまで使っていたシマノさんのブレーキシュー(アルミ用)は、永遠に使えそうなぐらい減らなかったので、これは大きな違いです。
 
使っているブレーキシューは、このカーボンホイール、


Prime RP-28 指定の Prime PRO ブランドのもの。

お買い得 + 指定品の安心感、でこれを使い続ければ問題ないと思うのですが、残念ながらAmazon Japan G.K.とかでお手軽に買うということはできません。
CRC か Wiggle に発注しないといけませんが、送料も気になる。
 
でも、手元のスペアがなくなると、ブレーキシューが減るのが気になってブレーキの使用を躊躇したりして…(笑)。

そんな馬鹿な理由で安全を犠牲にする訳にはいかない!

ということで、追加で3セットの購入。

これで都合4セットの交換品が手元にあることになります。
さぁ、すべてのブレーキシューが減るのが早いか、カーボンリムの方がすり減るのが早いかお立ち会いだ(笑)!
 
しかしですな。
格安ブレーキシューを3セット買っても、CRCさんの送料無料基準には達しません。
 
ガッチリ買いまショウだったら、グリコワンタッチカレーを何個か買うところですが
 
これにしました。


交換チューブです。
ああ安い。
 
パンク修理用の携行品にしましょう。

気に入らなければ、帰ってきてから本命のチューブに交換すればいいんだし(たぶんやらないけど)
 

そしてもうひとつ。中華編。

 
ようやく来ました、中華リアライト。


突然到着。
 
Aliexpress より到来です。
舶来感ゼロ(笑)
 
今度は、2個買ったけれど包装はひとつにまとまっています。
(これが普通なんですけど)
 
しかし。

前買ったやつとなんだか違うよ?
 
個装状態。
以前買ったものは化粧箱に入っていたし、充電ケーブルは黒かったし、固定バンドはタブが着いていました。

本体も、形が微妙に違いますね。
右側が、今回届いたもの。
左側が、前から使っているもの。
 
…と。

お店の写真は、明らかに左側のモノだよなぁ…(笑)

では性能はどうなのか?
 
わかりやすいところで、連続点灯時間を確認してみます。
 
今まで使っていたものは、出発の時に点灯開始させたあとは、休憩時もつけっぱなしにしていようとも、帰ってくるまで仕事をしてくれるなかなか良い子でした。
 
でも、今回届いたものは、なんとなくそこまでの持続時間はないような予感がします。170円だし。
 

 
実際にやってみた。
新旧両方装着して同時点灯です。
 
六甲山等々を数時間走ってきて、最後に末広中央公園でふと目をやると
 
新しい方は点灯していない(バッテリ終了)
古い方はもちろん、元気に点灯しています。

やっぱり。思ったとおりでしたねー。

まあでも170円だし(笑)。
 
これも舶来品?
 
ではまた。
 



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿