2018年5月20日日曜日

ああ罪深き者よ。汝の名は WISHBONE BB! グリスアップしても神の赦しを得られはせぬであろう!

ハロー皆様

当ブログでは「ダメな子」認定をされてしまった、WISHBONE の BB。
WISHBONE の闇…。 「ボトムブラケットの完成形」のはずではなかったのか?
Cinelli Strato Faster で、BB86+シマノ用の「BB86-SH」を使用しています。



が、あるとき



気がつけばゴリゴリ。


いちまんはっせん円(税別)もした部品を棄ててしまう度胸が無いものですから
しばらく気が付かないふりをしていましたが、


成り行きでクランクを外したついでに割り箸工法を試してみたら


これが外れました。


たまたま前週、雨の中を走って気がかり度が増していたので


シールを剥がして、リテーナーを外してみました。


これがセラミックね…。


一応、グリスをたっぷりヌリヌリっ。

その結果は…。


ゴリゴリッ


だ~めだコリャ

いちまんはっせん円(税別)が減価償却したらサッサと換えてやろう。
 
って、それはいつ?

こんなことなら、いっそ ULTRA TORQUE にしてしまおうか (ダメダメ)
  
ではまた。

【追記】
後日談はこちら。
WISHBONE BB を 12,000km 使用しての驚愕の事実!



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
(本文とは関係ありません)
持ってるカメラシリーズ 
MINOLTA α3xi
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

3 件のコメント:

  1. こんにちはウイッシュボーンBBのメンテナンスの方法を探してこちらのブログに行きつきました。割りばし工法で蓋が外れたようですがどのようにやられたのか教えて頂けたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 反対側から内側円周部に割り箸をあてがってプラスチックハンマ等で叩き、少しずつ外していく方法です。
      自分自身の判断で施工しましたが、一般にはおすすめできないのでおすすめしていません(笑)

      削除
  2. なるほどですね。ありがとうございます。専用工具買うのもなんだかなーと思ってまして、圧入工具があるのでベアリング交換も出来ればなーと思った次第です。参考になりました。ブログがんばってください!

    返信削除