2018年5月3日木曜日

「西北西に進路を取れ!」 いったい誰ですかそんなことを言ったのは?反省しなさい。というライド

ハロー皆様

休日の前日。
「明日はどこ行こうかな~」
地図を眺めてみると、否応なしに目につく空白地帯。
 
ご当地・西宮は兵庫県本土の南端、瀬戸内海に面した土地ですから、

・南に行ってもすぐ海です。
・東に行くと、大都会・大阪です。
・西に行くと、これも大都会・神戸です。

都会を走ってもあんまり楽しいことはないので、自然と

・北に向かって能勢とか篠山とか
・北東に向かって南丹とか
・東北東だと淀川サイクリングロード経由
・北西だと三田方面

といったエリアを主に走っているわけです。

すると空白地帯とは?

・西北西。三田の西側、三木とかあのあたり。

です。
このへんですねー。
なんとなく「ゴルフ場がたくさん?」っていうイメージしかありません。
 
あまりご縁がないエリアなので、何を目指していいかもトンとわかりません。

なんとなく、「山田錦の郷」を目指してみることにしました。
ああ 何も考えていなかったのです。
 
ということで、まずは蓬莱峡を越えて、
 
船坂から山口町まで下ってみます。

(動画)
 
ここからは、GARMIN 様に適当にブチ込んだルートに従って走るのですが

 ツラい…
なんだかお天気も怪しくなってきましたよ。

 
なにせ、クルマが多い、特に大型トラックとかダンプカーが全力で抜いていくのがメッチャ怖いです。

ワニ号線(兵庫県道82号線)はやっぱり喰われそうな道かも(笑)

ほどよいアップダウンの郊外の道なので、お天気が良くてクルマが少なければワリと楽しめる道のような気もします。

しかし現実は、心を閉ざして黙々と走るのみ。

ようやく「山田錦の郷」に到達。

しかし


これは… マズいんじゃないの?
 
ということで、山田錦の郷ではトイレを借りただけで直ちに撤収します。

まずは三田市街に出るコースを引いてあったのですが、この道がまたモータリゼーション謳歌な道で、自転車で走るのは苦痛。


(めんたいパーク ここにあったんや…)
 
そう言えば、休日というのに1台のロードバイクともすれ違いませんよ。
皆んな知ってるんだなぁ…。

おっ 連結バスや。ヴィーンみたいだなぁw

神戸電鉄の三田駅付近から、千刈カンツリーロードを目指します。

ここから、ようやくサイクリングを楽しめるようになりました。

ようやく癒やされました。

 兵庫県道68号線(北摂里山街道)に合流。

いつもは
「クルマやダンプが多くてキライ!」
と言っている兵庫県道68号線ですが、さっきまで走っていた道に比べれば、断然ノドカで癒やされるポジションにUPであります。




長谷地区。牡丹のシーズンなんですね。

道の駅いながわまで。


最後にもう一つのミッション。
 
2017年11月に新名神高速道路 川西ICアクセス道路が開通。
これに合わせて整備された、
猪名川町道上野6号線/川西市道石道上野線。
気になっていたものの、まだ実際に走ってみたことがありませんでした。
(動画)走ってみました。
 
趣には欠けるものの、これから利用する機会が増えそうな予感です。

で。

西北西にはしばらく近寄らないことに決めました(笑)

今回のコース。




ではまた。
 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿