2017年5月15日月曜日

ZONDAさんと初体験 珍しくメンテナンスの話

ハロー皆様

お天気が悪いので、どういう風の吹き回しかZONDA君のメンテナンスを。
 

面倒なので、2015年1月の使用開始以来、2年4ヶ月もまったくメンテナンスをしておりません。

その間の走行距離は
Cinelli Experience 10,472.0m
Cinelli Strato Faster 679.7km
Cinelli Experience 二世 663.9km
合計 11,815.6km
メンテナンス好きの諸兄には考えられないズボラぶりですよね(笑)
 
それでは開始
5mmのアーレンキー2本で作業開始。
めっちゃ固く締まっていて、一瞬
「逆ネジだったかな?」
と疑ってしまうぐらい。
 
要は、放置しすぎなんですな。

ちなみに、メンテナンスのプロセスは省略いたします。

さすが人気のZONDA、多くのブログでメンテナンスのレポートがされております。
そちらでちゃんとした手順が紹介されておりますゆえ、ここで手抜きしまくり作業の様子を書いても百害あって一利なしと申すものでしょう。
さぁ "ZONDA ハブ メンテナンス" で検索検索!ですよ。

前輪には、このグリスを使ってみました。
  
後輪には、シマノさんのグリスを使用しました。
推定15年ぐらい前に購入したもの。そろそろ使い切らないと賞味期限が切れてしまいそうです。
 
前後で別々のグリスを使いましたが、単なる気まぐれであります。
 

フリーホイールのラチェットも同時にグリスアップ。
 
ラチェット音、道行く人が振り返るほどの爆音がしておりましたが、
新しい方のZONDA(1,131.6km走行)と同程度の音量になりました。
 
億劫だったハブのメンテナンスですが、ハブスパナはいらないし、ベアリングはリテーナーになっているし。
遠い昔、ハブのメンテナンスを覚えた頃に比べたら遥かにお手軽になっております。

これからはもうちょっとマメにやってもいいかも。

ではまた。

2017年5月14日日曜日

"EARL iZUMi" 中華帝国は、こうして世界を手中に収めるのか?


ハロー皆様
 
またこんな荷物が届きました。

こちらは、正真正銘の中華お取り寄せ物件です。

MTB(マウンテンバイク)時代に

「グローブは消耗品」


という強い認識をして以来、

問題のない範囲で安価なものを求め、傷んだらドンドン買い換える。


という基本方針で臨んでおります。

それゆえ
最近Rapha様がPushしているMITTSなど、きっと素晴らしい商品なのだろうな、と思ったとしてもスコープ外なのであります。

それはそれでいいとして、


右手は一応ロゴ的なものが表示されていますが

左手の方は P が切れていたりして

さすがにもうちょっとちゃんとしようよ!


と思わないではないのであります。

C/P比は高いかも。

ではまた。

2017年5月13日土曜日

雨の週末、海外からの刺客にフルブレーキングで立ち向かう! Raphaとチネリ

ハロー皆様

雨の休日であります。

昨夜到着した物件。
黒いポリ袋に包まれ、いつもの中華の香りが致します。

が。

今回は違うんです。

こちらです。
なんと、Rapha 服です。
もちろん、自分が来ているところなど見苦しくて掲載できないので、画像はRaphaサイトから拝借。

ポケットが充実していていい感じなので買ってみました。
アンケートに答えて頂戴した25%OFFクーポンの活用事例です。


そこへ事件が勃発。

安い…。
Rapha神に寄進したばかりという経済情勢化での 
この案件にどのように対処すべきか、喫緊の課題となりました。

刺客はこの人たち。



もちろん、買ってはダメなので

フルブレーキングする予定ですよ?

ではまた。

2017年5月9日火曜日

【悲報】落選 「チネリ様とはご縁がなかったようです」 しかし一転

ハロー皆様

↓コイツに応募していたのですが、どうやら落選しました。↓
 




「日本での Cinelli Camp にオレを呼ばずに誰を呼ぶというのだ!」



と言いたいところですが、主催のポディウムさんにも、前身のダイナソアさんにも、1円のお金も落としていないのです…。

まぁ仕方ないですね(笑)

行ったら行ったで、「30kmのサイクリング」でついていけずに迷惑をかけたかもしれないし(爆笑)
 

お後がよろしいようで。

…と、書いていたら
株式会社ポディウム
CINELLI CAMP2017(第6回ポディウム・キャンプ)へのご応募ありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、お客様は当選されました。
当日の詳細につきましては、後日改めてご案内させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。
こんなメールが届きました。なんというタイミングwww

どうしよう。逆に億劫になってきた(笑)
しょーがないヤツですね。
 
 
ではまた。

2017年5月8日月曜日

なぎさちゃんとツーショットの会 そして阪神しまなみ海道

ハロー皆様
 
この近くのサイクリストであれば、たいてい撮っている、
こういう、愛車とオブジェのツーショット写真が撮りたいんですよ。

というシンプルな目標設定で出発。

アートなポタリングなので、パートナーはもちろんCinelli Experience嬢。

HAT神戸の兵庫県立美術館を目指して、山手幹線を西進します。
ちょっとだけアップダウンがあるので、勝手に
「プチ尾根幹」と呼んでいますが、
もちろんホンモノの尾根幹は見たことありませんwww

JR芦屋駅付近

王子公園あたりを左折してHAT神戸へ

ミュージアムロードを進む。
アート物件が増えている模様。

無事に会えました。

 "Sun Sister" ヤノベケンジ作 愛称「なぎさ」
この写真が撮れて、満足満足。

海岸沿いの公園をしばし右往左往。
さて、帰ろう。せっかくなので、来たときとは違う道で。
山手幹線、国道2号線、国道43号線以外の道で帰ってみたい。

そうすると、道がわからないwww


どこを走っているのか皆目わかりませんが、とにかく東に行けばなんとかなるんだよね?

気づくと、国道43号線に合流してしまいました。
これで道はわかったw
でもこの道はキライ (どうせい言うねん)

 深江で右折しそこねたものの、すぐさまリカバリーして
「無添加工房くら」という妖しい店を通って、カインズホームを左折すると

「阪神しまなみ海道」の西の入り口が見えてまいります。

「阪神しまなみ海道」最高地点にて。
晴天なれど、黄砂がひどい。

 
南芦屋浜を散策したあと、いつもの新西宮ヨットハーバーでゴール。
 
今回のコース。

(2019.6.19画像復旧)


(動画はこのへんに固めておきます)

ではまた。

2017年5月7日日曜日

バーテープとか中華三昧

ハロー皆様

なにやら中国からのシ者が…。

品名は
「死飛年把帯黒白」
はて?
200円ぐらいのバーテープです。

Cinelli Experience姫に巻いた豹柄君に失望したので、買い置き行列に加わってもらいました。
 
一方、Cinelli StratoFaster君は
恒例により、NeoMorphe に巻いたバーテープ(Cinelli カレイド)がズレてきたので、一旦ほどいて巻き直し。
このカレイド、デザイン的には大満足なのですが、硬めでNeoMorpheにはフィットしないようです。
つくづく悩ましいハンドルバーであります。

さてこちらはボトルケージ。
Strato Faster購入に合わせて輸入した、Cinelli と書かれているカーボンケージですが、CAMELBAK の ボトルを入れるにはキツいのです。
走りながら飲むのは厳しい。
そこで、合わせて輸入していた、BONTRAGER と書かれたケージに交換です。

いい感じ。
これから夏場はコレで行きましょう。
 
ではまた。

2017年5月5日金曜日

里山のしあわせ 十万辻を越えて「くろまんぷ」へ

ハロー皆様
 
やはり僕のココロは里山を求めていました。

朝から快晴なので、前日の回復走を兼ねて、近くの里山を訪ねてみます。

まずは十万辻を鷹揚な構えでゆったりと登ります。

大宝塚ゴルフクラブサイン。
このあたりの棚田は田植えが済んでいるようでした。

輝雄坂。斜度13%ぐらい。

円滑に十万辻を通過。

切畑の信号が渋滞していて驚愕。さすが黄金週間。

いつもはおとなしくマンションの駐車場に収まっていたり、ショッピングモールの駐車場待ちの行列に並んでいるはずのマイカーが、こんな里山の道まで侵攻してきていて困ります…。

さて、ちかん撃退作戦坂を越えると

全面的に里山ワールドに。

西谷ふれあい夢プラザに到着。
ここに最近バイクラックが設置されたという情報を聞いたので、試してみたくて寄りました(笑)

毎年おなじみの、立派な鯉のぼり。
そして立派な快晴。



(ここまでの動画)

回復走という形式wをとっているので、ここから万善を通って帰るつもりでしたが、ちょっとだけ遠回りしてみることにしました。

お気に入りの道。
ここまで来ると、さすがにマイカーは一台もいない。

ひさしぶりに「くろまんぷ」に行ってみることにしました。

猪名川町にある歴史的トンネルであります。

「くろまんぷ」はアプローチも愉しませてくれますよね。


くろまんぷ。
ここは、いつきても涼しい風が吹き抜けています。

(ここまでの動画)


帰りは、久しぶりに猪名川サイクリングロードを通ってみました。


今回のコース


(2.19.06.19ルート画像復旧)


ではまた。